<令和の怪物> 佐々木朗希 高校史上最速163キロを記録!

 

 7日、奈良県で開かれたU18日本代表第一次候補の合宿が終了した。この合宿で高校野球界、いや日本野球界に新たな1ページを刻む衝撃的なことが起こった。佐々木朗希(大船渡 3年)が高校史上最速となる163キロを記録したからだ。

 

                      Youtubeより引用しました

 

 この速球を捕手として捕っていた藤田健斗(中京学院大中京 3年)は指のところが割れていたそうです。これを聞くといかに163キロの威力が凄かったか一目瞭然ですね笑。

 

    佐々木投手は甲子園出場がまだ無いため、この合宿が初の全国舞台だったそうですが、強烈なインパクトを残したのは確かだと思います。ちなみにプロ野球のスカウトの前で163キロを投げたのですから、順当に進めばドラフト1位も見えてくるでしょう!

 

 

  ~大阪桐蔭と深い関係??

 佐々木投手は中学時代、学校の軟式で野球をしていたそうです。最近はシニア、ボーイズなどの硬式でやる選手が多い中違ったんですね。僕はこれを知って少し親近感がわきました笑。その当時、最速141キロを記録して県内でとても有名だったそうです。軟式は硬式に比べてスピードが出にくいそうなので凄いですね。それを知った大阪桐蔭の監督、関係者は何度も足を運んでスカウトしたようです。余談ですが、大阪桐蔭はシニア、ボーイズの選手ばかりなので、中学軟式の選手をスカウトするのは異例みたいです。

 

 しかし、「中学のチームメイトと野球がしたい」という理由のため、地元の大船渡高校に進学しました。佐々木投手とチームメイトの絆が深く感じられますね。

 

 春に163キロを記録したので夏にもっと球速が上がるか楽しみです。甲子園出場にも期待しましょう!